月曜日, 4月 23, 2007

シングルクリック

一日話し通しだと大抵のどが痛くなっていたのですが、
昨日は平気でした。

「より理解を深める!体液電解質異常と輸液 3版 」を買って読みました。
医学書なのですが、フィードバック作用は機械制御と同じセンスで
理解できるので、用語に慣れればそれほど難しくは感じません。

人間には体液のフィードバック装置があって、
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムが
それぞれの方法で入出力されることが分かりました。
水分=純粋なH2O量を維持する、という発想から、
体液=電解質を含めた液体の量と濃度を維持する、という発想に
移りつつあります。

パソコンの「ファイルを開く」動作をシングルクリックに替えました。
Webでの「リンクに飛ぶ」が身についてきたらしいのと、
ダブルクリックってなんだか忙しいなあと思ったからです。

同じ事を繰り返すのが苦手なのかも知れず、
同じボタンを何度も押すのは好きではないのかも知れず、
携帯電話のメールを作成するときはポケベル打ちです。

0 件のコメント: