水曜日, 8月 10, 2005

「ワルモノ」の定義

住む場所から学校までの距離が近い方が
寝坊する、という話を聞いたことがあって、
車で40分の温水プールから
歩いて3分の所内プールに活動が変わった途端に
なかなか通うのが難しくなってしまいました。

堀江貴文「会社の作り方」、を読んでいて、
あまりに嫌気がさして
ゴミ箱に本を投げ捨ててしまいました。

強烈な嫌悪感が何から生じているのかさえ把握できず、
それでどこに嫌気がさしているのかを
しばらく考え続けていました。

それは、
自分は良いことばかりはしていない、ワルモノだと書いておきながら、
「多くの人がハッピーになって夢が叶うなら別に良いじゃないか」と
最後の最後で自分を肯定しているところに
あるのだと気がつきました。

何かを為すときに反対に合うというのは
よくあることです。
全てを満たす決断ばかりではないので、
決断をした後には決断しなかったほうの可能性について
何らかの後ろめたさのような不協和音が残ります。

決断はあくまで自分が望むものに対して
良い結果を得るために選ぶことですが、
自分が望まなかった結果や犠牲にしたものに対して
申し訳ないという気持ちを同時に持っていなければ
ならないような気がするのです。

日によっても違うかもしれませんが、
自らに対して、主に
肯定的な気持ちを持つ人と
否定的な気持ちを持つ人がいます。
自分はどちらかといえば否定的な気持ちを持ちながら
日々を過ごしてることがありますが、
ワルモノだと思われても、
これではいけない、もっとよい方法があるのではないかと
探す毎日を自分に課すことだけは
忘れないでいようと思っています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

If you are alone, call this number 800-211-9293. Connect with Real Singles from your local area instantly for only $0.99/min with a $4.99 connection fee. A true Match is only one phone call away 800-211-9293. Meet people with common interests and desires now. Check it out. 800-211-9293