月曜日, 5月 15, 2006

どんな力であっても

最近の好きな数字は「2」です。
二つの視点が自分に必要なことがよく分かる気がするのです。
車も二つの動力がついているものを希望します。

およそ力と名づけられたものは
作用と反作用が生じます。
文字にしてしまうとたったこれだけのことなのですが、
案外反作用を考えないことが多いのです。

人が信じ頼ってしまう全てのもの-
それが神だったり法だったり鰯の頭だったりするのですが、
溺れて寄りかかった時点で反作用に負けてしまいます。

人と人が真に支えあうのであれば、
もたれあうことではなくて
まずそれぞれが一人で立っていなければと思います。

空を飛び、核で電気を作り、
高エネルギービームで癌さえ治してしまう時代、
人にとって向き合わなければならない最大の力は
人であるように思います。
もし自然の災いが人を結び立ち向かわせる重要な要素であったとしたら、
近代文明は災害によって命が奪われることを防いできましたが、
人を結束させるための手段もまた失ったといえます。

0 件のコメント: