水曜日, 3月 16, 2005

アンプを下さい

実験のデータ整理を始めています。
時間が許すのならゆっくりデータと付き合いたいのですが、
他の仕事も重なってくると
どうしても急いで仕上げないといけない
切迫感に駆られます。

どんなにがんばっても、
人ひとりの活動量というのは限りがあります。
例えば労働的に言えば、
人力飛行機で離陸するのにおよそ300Wぐらい出しています。
ターボドライヤーの1/3ぐらいしか出力されないのです。

大きな事を始めようと思うと、
自分の行動を増幅する必要があります。
手紙は全国に届きますが、
郵便局があるから数千キロ離れたところに届くわけです。

パソコンや電話も増幅器のひとつです。
計算をしてくれたり、遠くに声を飛ばしたりできます。

プレゼントも増幅器のひとつです。
自分の想いを形にして渡すことができます。

なんだかとても当たり前のことを書いているようですが、
自分が人ひとり以上のことをしたいと思うのであれば、
身近にある装置は自分の意思の「増幅器」である、
という認識が必要だと思っています。

0 件のコメント: