月曜日, 12月 27, 2004

感謝することは、全額受け取ることである

一度音楽をパソコンにMP3で録音して聞いていたのですが、
音の違いのせいかどうも音楽を聴くのが辛くなって、
再度劣化のない可逆圧縮で録音しているとりさんです。

会社というものと付き合うようになって、
時々不思議な気分になります。
会社の事業内容や、製作を依頼する品物について
こちらの理解がよく進んでいる場合、
会社は概ねきちんと装置を作ってくれるのですが、
こちらの理解ができていない場合、
会社は概ねきちんと装置を作ろうとしなくなってしまいます。

この問題、現代だけかな、と思っていると、
どうも昔からいい加減なところはいい加減だったのを
年配の方に聞いたので、
これは人が持っている性質のひとつなのだと思うことにしました。

わたしは飲み物を飲むのが遅いので、
コーヒーをたくさんもらってもよく冷めて飲みづらくなることがありました。
そこで、こんなものをもらいました。

魔法瓶のようなコップで、
温かいコーヒーが1時間ぐらい楽しめます。

わたしがものごころついたときから、
魔法瓶ってとても好きな道具です。
金属で熱を閉じ込めて、外とは真空で遮断されている、
その構造にもなんだかわくわくします。
ふしぎと魔法瓶があると幸せになれます。

0 件のコメント: