火曜日, 1月 18, 2005

簡単な単語を難しくしてくれる辞書はありませんか?

2度目のスパゲティの模様です。

生地はまた細く切っていません。

簡単な言葉を難しくして欲しい、と思うことがあります。
話し言葉を書き言葉にするときに、
簡単な単語から難しい言い回しを考えるのです。

難しい言葉を簡単にするのは辞書ですが、
難しい言葉に出会わないと辞書を引くきっかけができません。
逆引き辞典はもっと難解で、
元の言葉をなんとなく覚えている必要があります。
ちなみに、難しい単語になればなるほど、
明治だか大正だかに作られた「技術用語」によって、
日本語と英語は1対1で対応するようになります。

類義語辞典がそれに当たるのかとちょっと思っているのですが、
いかがでしょうか。

0 件のコメント: