金曜日, 1月 28, 2005

ミッション:ベルトコンベアーから海老を消せ

日本は世界一の海老消費国なんだと
以前何かの本で読んだことがあります。
バブルの頃なんかはとにかく金に物を言わせて
漁場を育てずに海老を買い集めたので、
現地の人は海老カレーが食べられないとデモを起こしたりしていたようです。

もっとも今は消費が冷え込んだのと、
中国や台湾での需要が増えたおかげで海老の流通はほどほどのようです。

バブルの頃の回転寿司で海老といえば1皿500円くらいだったと思います。
不思議なもので、今は一皿100円で海老が食べられるようになりました。
そんなわけで、「海老の乗った皿しか食べない」という条件の元に
回転寿司へ行きました。

食べられる寿司は6種類:
生えび、甘エビ、エビ、大エビ、大生エビ、エビマヨです。

3人で46皿でした。
一時的にベルトコンベアーから海老が消えました。

その曲がった姿が年を重ねた人を連想させるので
海老は長寿の縁起物とされています。
同じ縁起物で鯛がもてはやされた時代があったのですが、
最近は養殖でおいしい鯛が1匹1000円とかで手に入るようになったからなのか、
あまり名前を聞かなくなりました。

鯛はわさびとほうじ茶のお茶漬けにすると
雰囲気が出ておいしいです。

今日は献血カーが所内に回ってきたので、
行ってきます。
自分の性格的にはA型だと思っているとりさんです。

0 件のコメント: