月曜日, 1月 31, 2005

頑張っているものを応援する

心配事という名の現実にとらわれて眠れなくなることがあります。
眠れなくなったときに心を休める方法として、
「花畑を思い浮かべる」と眠れるというのを小さい頃に思いつきました。
最近気がついたのは、
空想に耽っても眠ることができるらしい、ということです。

わたしの行動のひとつの基準として、
老若男女問わず、頑張っているものは応援する、というのがあります。

仏教の世界では全てが空、つまり現代風に言うと
人間が知覚できるものは人間の脳が捉えた像なので、
期待したからといって結果がついてくるとは決まっていません。
因果律が好きなのは主に西洋の思想です。

でも、何かを頑張っている人には、
その結果が良いものであって欲しい、と思うのです。
大地は時々地震や大雨をもたらすけれど、
きちんと耕せばきちんと実がなります。

日曜午後、車に乗ったアイスクリームやさんが来ます。

アイスは1つ210円です。

内装には娘さんが描いてくれた絵が貼ってあります。
ふと、応援したいなという気持ちになり、
日曜午後に家にいるときには買いに出かけます。
いつも車が止まるのが1ブロック向こう側なので、
走って追いかけることもあります。

もし味の絶対値を言えば、それは普通のアイスクリームなのですが、
自分が気持ちを込めて買った満足感があって、
わたしにとってとてもおいしいアイスクリームなのです。
全てが空であるがゆえに、
わたしにとっておいしいということこそが意味をなすのです。

0 件のコメント: