日曜日, 5月 20, 2007

長湯をする

ひたちなか海浜公園で
ネモフィラという青い花を見ました。

雨上がりの空、太平洋側の海、カリフォルニアの花が
まるで互いに申し合わせたように
空の青、海の蒼、花の藍をぴったり一致させていて、
丘のふもとから見上げた景色は
丸い青のなかに包まれているようでした。

長湯について思います。

小さい頃は風呂の中にいるのが好きでした。
喧嘩の多かった両親の間で
なんとなく「安全地帯」だったのが
風呂とその時間だったからなのかもしれません。

平穏な日でも、何かと機会を見つけては
湯船の中に長くいる習慣ができました。
しばしば風呂の中で寝ることがあって、
そうなると風呂の時間は2時間を超えます。

湯船に湯を張るとガス代が高くつくので、
極力シャワーを使う生活が続き、
次第に湯船で寝る時間が減っていきました。

今日気が向いて、久しぶりに長湯をしました。

0 件のコメント: